0574-43-0528

ダイエットセミナーへ行ってきました♡

11月23日に

ダイエットセミナーを受講してきました。

 

小顔矯正と耳つぼのお店

ブルーローズの長谷川明子です💖

 

とても基本的な内容で、ダイエット以前に健康でなければ

綺麗に痩せられないと思うセミナーでしたよ。

興味のある方は、読み進めてみてくださいね。

 

大阪池田 ピーキュア主催

講師 野口基礎医療クリニック委員長

野口ドクター

 

 

ダイエットの秘訣は3つあります。

 

1代謝 2血流 3自律神経

 

1代謝とは、入れて出すことです。

生命維持に必要なものを食事で入れて、体から不要なものを汗、尿、便で出します。

出すことよりも、入れることを制限しがちですが、それでは排出が減ってしまうのです。

 

代謝をするには、肝臓を上手く働かせる必要があります。

肝臓で体内での不要なものを解毒すると、血流もよくなるんですよ✌

 

そして、肝臓で作られる胆汁は、コレステロールを処理し脂肪も消化してくれます😉

食事をすると、副交感神経が優位(リラックス状態)になり胆汁が分泌されます。

食事回数が減るとその分、胆汁の排出が減ってしまうのです。

コレステロールを体外に出すためには、食事を少量にして、数回に分けて食べた方がよいようです。

 

 

2血流 悪玉のコレステロール(LDL)が溜まると動脈硬化の原因となり、

血流が悪くなり、痩せにくくなってしまいますキャー😱

胆汁でコレステロールを処理してもらうためには、胆汁を作る肝臓が元氣でないといけません。

肝臓が元氣なら結果、血流が良くなり、ダイエットは成功すると言われています。ヤッター👍

 

※血流を良くする食事

アジア人には、やはり和食がいいですね。

特に酵素(発酵食品など)が代謝を助けます。

そして、食べる順序。テレビの健康番組などで世間一般に広まりつつありますが

 

1野菜、きのこ、海藻

2魚、肉。豆類

3ごはん、パン、麺類

 

それぞれ、全部食べきってから順に食べるのが肝心なのです。

糖質の吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑えることができるのです。

 

オススメの栄養素は、

EPA(血のめぐり),DHA(脳の栄養)が

肝臓に良いとされています。炎症を緩和し感染症の予防、精神を安定させてくれます。

 

オススメのおやつ

大豆製品、小魚、卵(20個食べてもコレステロールは上がりません)

大豆に含まれる、レシチンはコレステロールを安定させ、動脈硬化(血流を妨げる)を予防します。

また、肝臓を保護するので脂肪肝対策にもなるのです。

 

 

オススメの運動

・ぶらぶら散歩👣(早歩きと遅歩きを交互に)

・テレビ体操📺

・腹式呼吸(自立神経を整えます。寝る前に1回でもよい)

・入浴♨️(41℃に15分。額に汗がにじめば、深層体温が1℃上がった合図)運動ではないですが

 

3自律神経 交感神経(頑張る、戦闘態勢)と副交感神経(休む、リラックス)、

この両方が適度にバランスがとれていることが大事です。

 

交感神経が優位の時は「虚血」といい、血管が収縮し血流が悪くなります。酸素も排出されてしまいます。

反対に、副交感神経が優位の時は「うっ血」といい、血管が拡張したままで血の循環が悪くなり、むくんでしまいます。

 

また、血流は体温にも関係します。

体温が1℃下がると免疫力は30%下がり、逆に1℃上がると5~6倍になるそうです。

 

自律神経は睡眠にも影響があります。

ダイエットのための睡眠時間は、6.5時間~7.4時間が良いとされています。

睡眠不足は、交感神経の緊張が続いている状態で将来、肥満になりやすいデータがあるんですよ。😨

反対に寝すぎは、ぼやーっとした状態が続いてしまいます。

 

入眠時間は23時~24時がダイエットに成功しやすい時間です。

 

年配の方で、4時間くらいしか寝られないわ。という方がおられますが

体を横にしているだけで肝臓が休まるので、熟睡できなくても自律神経は整うそうです。

自律神経が整うと、ダイエットは上手くいきます。

 

睡眠薬やウツ薬などの向神経薬は自律神経を乱し、体内に水が溜まりむくむようです。

 

 

ダイエットとは「痩せる」のが目的ですが

ただ、漠然と食事を減らすのではなく

健やかにすごせるよう生活や食事を整えると、おのずと痩せていくのだと

改めて思うことができました。

 

季節的に溜め込みやすい時節ですが、肝臓を労りながら

綺麗にダイエットしましょうね♡

 

 

ブルーローズでは

他にも、痩せやすくなるスチレッチや、お肌の乾燥対策など

私、長谷川明子の知りうる限りのことを惜しみなく楽しく、お教えいたしますよ♡

 

ブルーローズ

たるみを改善♡キュキュッとアップで若返り♡